股関節形成不全について
1月11日のわたくしのブログに書いたウィルくんのレントゲン画像を岐阜のブリーダーさんのバニ達の主治医、私共の掛かり付けの獣医師に診断を求める為お見せしました。

これからバーニーズを家族として迎えたい方、そして今バニを育てている方にもご参考になると思い、診断結果を載せさせて頂きます。

以下岐阜の院長の診断結果です。

飯田様

レントゲン写真を拝見させていただきました。
この子と、同腹のルークが、岐阜大学の動物病院で撮影されたものと、ほぼ同じような映像です。
(関節窩の角度、骨頭のずれ具合)
そのルークの評価を、大学の整形外科の教授にしていただいたところ、一般生活に支障はない。
将来的に,痛みがでて、歩けなくなるようなことがあれば、骨頭切除術(大腿骨の丸いところを、切り取って、筋肉で固定する)を行えば、十分に歩ける。
とのことでした。
股関節形成不全は、まだ、不明な点が多く、遺伝的なことも、確定ではありません。
大型犬では、高率(70~80%とも言われています)に発生しますので、軟骨形成が完成する6~8(10)か月までは、無理な引き運動等はせず、できれば、滑らない、柔らかい土などで、自由に運動させます。
その後、骨格がしっかりする15か月くらいまでは、急激な体重増加をさけ、適度な運動で、筋肉を作り、股関節骨への負担を、軽減することができます。

参考までに、最近の報告では、同腹の子犬において、食事制限をしたものに比べ、自由菜食の子犬に発生率が高いといわれている。
食事制限は、生後二か月より開始し、通常与える栄養量の70~80%の栄養バランス食で発育させることにより、発生は減少する。
とあります。

以上のようなことから、ペットとして飼う場合、生活上の問題はないと思われます。

何か、質問があれば、また、メールしてください。


以上が岐阜の動物病院院長のメールでした。

あえて、動物病院の名前は載せておりません。
私共の獣医師は書面でしたが、同様の見解でした。

股関節形成不全=先天性異常と考える前に、子バニの時の運動のかけ方や栄養バランスなどに注意することも大切にしていただきたいと思います。


スポンサーサイト
【2013/01/22 21:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<プードルの男の子 生後45日 | ホーム | Mシュナ GAGAのBaby'S誕生>>
コメント
はじめまして
突然すみません。
ブログ村を見ていてみつけてコメント入れました。
ウチも8カ月バニがいて6カ月の頃、獣医さんのところでレントゲンをとってもらったら
股関節のうけの部分が、まっ平ら・・・
成長すればなんとかなるかと聞いたところ
治りませんといわれました。
兄弟も同じ子が3頭いて遺伝だと言われました。
食は細い子なのにどんどん大きくなって
6か月当時、背中はまるまっていました。
これからなんとか普通に生活できるんでしょうか?
初めてなので、こんなコメントしてすみません。
【2013/01/23 17:42】 URL | ロンまま #KPRyFQWg[ 編集] | page top↑
ロンままさん
遺伝でしょ
同腹の子犬ルークくん?が、同じ見解というのは、明らかに遺伝でしょう。
ウチの子もそうでした。
股関節が悪い子のほとんどは、たどっていけばその親とかに必ずいますよ。
ちゃんとした血統書があれば、みればわかり
ますよ。
血統書ありますか?
交配する時、相手側の内容をよく確かめないとそういうことになります。
結局、かわいそうなのは生まれてきた子なんですよ。
この獣医さんも、普段の生活に支障ないとかいっているけど、どの程度を想定して言っているんですかね。
【2013/01/23 18:36】 URL | バニケン #Qi8cNrCA[ 編集] | page top↑
Re: ロンままさん
はじめまして。
ロンままさん、コメントありがとうございます。
軽はずみな事はお答えできませんが、バーニーズマウンテンドッグという犬種に股関節に問題のある子が大半だと言うことは、誤魔化しようのない事実です。
生き物なので、色々な事、問題が生じると思いますが、ロンままさんの所ににロンんが来たのは、天使が舞い降りる様なものだと思います。
ロンくんはロンままさんを選び、ロンままさんもロンくんを選んだ。
そんな風に考えて頂けたら嬉しいです。
抽象的な答えでごめんなさい。
また、覗いてくださいね。
【2013/01/23 18:49】 URL | Ree #-[ 編集] | page top↑
Re: バニケンさん
バニケンさん、これからはロンままさんへのお返事はご当人同士でお願いしますね。

何度も言うようですが、バニ自体が股関節が正常な子の方が少ないのです。
遺伝、遺伝ではないというよりバニという犬種がそういう要素を多分に持ち合わせているという事を認識されて、迎えられていると私は思っています。
OFAの認定を受けたバニ同士で交配をしても、股関節に問題のある子が生まれることだってあるのですから。
OFAとは
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/chd/chd012.html
【2013/01/23 19:03】 URL | Ree #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://reessalon.blog34.fc2.com/tb.php/246-e9fd7b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |